食育で美味しい牛乳のアイスを作りました!

今回の給食の先生による食育のテーマは「牛乳」

おやつ時に毎日の牛乳が始まり、大好きで大喜びする子もいる反面…「苦手😖」と言う子もチラホラ…💦

牛乳ってみんなが大好きなチーズやアイス、シチュー、いろんな食べ物に変身するんだよ!という話を聞き、「知らなかったー!」と牛乳に関心を持ち始めた子どもたち🤗

さらに今回は牛乳を使ってアイス作りにも挑戦✨
牛乳(砂糖入り)と氷の袋をシェイクシェイク!!
振り続けること15分⏰ 𓈒𓏸

カチコチ!…とまではならなかったですが、やわらか〜いアイスの完成✨
みんなで試食もしました😊💕

「ほんとにアイスだー!」「つめた〜い」と嬉しそうな子どもたちでした☺️
ぜひお家でもお話聞かれてみてください🎵
(牛乳苦手な子どもたちも、楽しそうに牛乳に興味を持っていて、なんだか嬉しかった担任なのでした☺️🍀)