飾り山笠を見に行ってきました

ぱんだ組🐼、くま組🧸、きりん組🦒、ぞう組🐘のお友達と、博多駅に飾られている
『博多祇園山笠の飾り山笠』を見学しに行ってきました♩

「今日行くの🤩?」
「いつ行くの😍??」
と、飾り山笠の見学を楽しみにしていた子どもたち💖
朝からわくわくが止まらない様子でした☺️

そして、博多南駅から新幹線に乗って博多駅まで、子どもたちにとって大冒険です🔎

そもそも博多祇園山笠とは👩‍🏫
とても簡単に説明すると、疫病除去のために施餓鬼棚に乗って祈祷水(甘露水)を撒いたのが始まりと言われているそうです。
それが災厄除去の祈園信仰と結びついて山笠神事として発展したそうです。
※諸説あります😌

実際に見た『博多祇園山笠の飾り山笠』はとても大きくて、迫力もすごいと感じたのか、
「すごいね👏」
「大きいね!!」
「上手に作ってあるね😳」
と大興奮の子どもたちでしたよ🫧

『クラスだより』を後日配布予定です🌟
子どもたちの楽しそうな姿は『特別号!クラスだより』にて掲載させていただければと思いますので、お楽しみに😊

コロナウイルスでなかなか園外へ行くことが難しかったのですが、、、
やっと🎊
みんなで行くことが出来ました🥹!!
子どもたちと様々な経験をしながら、公共の場所でのマナーや過ごし方も一緒に学べていけたらと考えています🤗

当日は早めの登園にご協力いただき、ありがとうございました🙇‍♀️