【園外保育】太宰府天満宮に行きました【動画配信】

太宰府天満宮

太宰府天満宮⛩🌸

3月7日(木)
くま組🧸、きりん組🦒、ぞう組🐘のみんなで『太宰府天満宮⛩』に、学業祈願へ行ってきました!!!

今回は、西鉄バスと西鉄電車を乗り継いで行きましたよ😊

「どんなところなの??」
「太宰府天満宮に行ったことあるよ✨」
と、当日までわくわく、どきどきな子どもたち♩

太宰府駅から参道を歩いて、太宰府天満宮へ入ります🙌
「お店がいっぱいある👀」
「なんで、(太宰府天満宮が)赤いの?」
「牛がたくさんいる!」
「魚(鯉)も、たくさんいる!!」
と、たくさんの発見をする子どもたち🥰

5円玉をお賽銭箱に入れて、『二礼二拍手一礼』もしましたよ🙏
そして、子どもたちが「なんでたくさんいるの?」と不思議に思っていた
『御神牛(ごしんぎゅう)』にも触らせてもらいました🐃
御神牛とは、、、
太宰府天満宮に奉納され境内に祀られた臥牛像のことで、頭を撫でると知恵を授かると言われているそうです💡

今年度は1年間、様々なところへ子どもたちと一緒に行くことができました🌟
実は、
新幹線🚅・電車🚃・バス🚌・地下鉄電車🚇
全制覇したんです!!!

『みんなが安全に気持ち良く過ごすことができるように』公共のマナーやルールがあること
そして何より
友達と一緒に楽しむ心を育んでほしい
と思って、園外保育をしてきました😌

少しでも子どもたちの心の中に、素敵な思い出として残っていればいいなと思っています🍀
最後になりましたが登園時間の変更にご協力いただきまして、本当にありがとうございました🙇‍♀️

太宰府天満宮